整骨院ブログ

正しい歩き方

 

 

こんにちは!

 

最近急に暑くなってきましたね🌞

連休で乱れた生活のリズムは戻りましたか?

 

過ごしやすい季節になり、外出の機会も多くなるのではないでしょうか!

外出すると歩くことも多くなりますよね♪

 

何気なくやっている歩き方が身体の歪みを作り、

腰や膝など、体の痛みに繋がっている可能性があります!!

 

今回はすぐに実践できる歩き方のポイントをお伝えします。

 

ポイント1 出した足のつま先の向きはまっすぐに!

 つま先がかかとに対して外や内に向いていると膝や股関節、骨盤を捻ってしまいます。

 

ポイント2 体重はかかとから親指の付け根にのせるイメージで!!

 靴の外側だけが減る方は一部に体重がかかっている可能性があり

 体に負担をかけるので、注意しましょう。

 

ポイント3 腕は90度に曲げ後ろに引くように!!

 肘を曲げることで肩の関節にかかる負担を減らし、

 腕を前に出さずに、後ろに引くことで前に進む力が高まります。

 

この3つのポイントを気をつけると、体には正しく体重がのるようになり、

痛みの軽減や、予防につながります!

 

当院では患者様の身体の歪みやくせに応じた歩行指導も行っています。

 

歩き方に自信のない方や、詳しい歩き方が知りたい方、体に痛みがある方は

一度相談してくださいね♪

 

5月25日(土)に半年に一度行っている歩行会が長居公園で開催されます!!

先生と患者さんが一緒に歩き、歩行の大切さや楽しさをお伝えします。

興味がある方はぜひお尋ねください(^^)/

 

やまもと鍼灸接骨院 おおとり院   072-274-680

店舗案内