整骨院ブログ

より良い睡眠を!!

皆さんこんにちは!ながよし院の新田です!

秋晴れが続き気持ち良い天気が続きますね🎶

それと同時に季節の変わりに伴って乾燥が目立ち始め喉からの風邪が流行ってるように感じます(´Д` )

帰ってからの手洗いうがいは欠かさないように!!

 

 

そして秋と言えば睡眠!

 

 

皆さんしっかり睡眠が取れていますか??

睡眠はただ長い時間取っていれば良い

というわけではありません!

 

短い時間でも睡眠の質が良ければ疲労は取れるのです!

ではどうすれば睡眠の質がよくなるのか??

 

 

睡眠の質を良くするには氷枕等で頭を冷やして寝ることがオススメです!

 

 

 

ではなぜ頭を冷やすのか??

 

 

実は睡眠の質が悪い人は自律神経が乱れていることが多く本来なら日中の活動時に優位になる交感神経が就寝前に優位になってしまうことがあります。

 

 

活動中に優位になる神経なので目が覚めてしまい寝付きが悪くなるんですね

 

逆に睡眠の質が良い人は自律神経が整っていて休息時、リラックスしてる状態の時に優位になる副交感神経という神経が働いています。

 

この交感神経と副交感神経には正反対の特徴があります‼︎

 

交感神経が働いていてる時は身体の真ん中に熱が集まる傾向にあり頭が熱くなります。

 

逆に副交感神経が働いているときは末梢部に熱が行きやすい傾向にあり、手足が温かくなります。

 

 

赤ちゃんが眠たそうにしていると手足が温かくなるのは副交感神経が正しく働いてるからなんですね!!

 

 

この特徴を利用して睡眠の質を良くするのです!

寝付きが悪い人は交感神経が優位になっているので頭が熱くなります。

氷枕等で頭を冷やして寝ることによって頭に有った熱を手足の方に流してあげるのです!

そうすることで手足が温かくなり副交感神経が優位になります。

自然とリラックスした状態になり睡眠の質は自ずと良くなります‼︎

 

睡眠の秋‼︎氷枕で寝て、より良い睡眠を取り毎日元気に過ごしましょう!!

 

すまいる鍼灸接骨院 ながよし院

TEL:06 4302 6808

住所:大阪市平野区長吉長原西1-4-6

店舗案内